| | 簡中 | 繁中

帰国前日の土曜日

食事に関しては 朝食は学食だったり、近場のお店だったり、持ち帰りを買ってきたり、パンで済ませたりといろんな事をしていた。

昼食はほぼ毎日学食だった。

夜は地元の串焼屋に通い詰めていた。

洋風な食事はちょうど一か月ぶりだ。

上海ディズニーランド

僕自身ディズニーファンかというと全くそうでもないし、 遊園地でアトラクションにも乗らない。…というより怖くて乗れない。

でも、 東京ディズニーランドディズニーランド in パリ香港ディズニーランド、 関係ないけど ロッテワールド となぜか遊園地に縁が出てくるとやっぱり、 上海ディズニーランドも行っとくか…。ってなっちゃうんだよね。 ただ今回は子供たちがいるわけではないので中には入らない。

ちなみに上海ディズニーランドは約2か月前の2016/06/16にオープンしたばかりだ。

上海ディズニーランド

上海ディズニーランドから地下鉄で市内に戻る場合、 交通カードを持っていても使えず、 必ずチケットを購入しなければならない。

この事はディズニーランドに来る時に地下鉄に乗れば英語と中国語で車内アナウンス してくれているし、地下鉄駅に来れば「チケットを買う必要があります。」といったサインボードなども 出ている。

上海ディズニーランドに来た記念になるかな…。と思ったら下車駅で回収された(涙)。

陸家嘴 区域

上海最後の週末
外灘から見ている景色は上海バンドを挟んで反対側にある陸家嘴区域に建つ近代的なビル群。 陸家嘴駅を降りるととても狭いエリアに観光スポットは集中している。

上海海洋水族館。

日本へのフライトの前日、夕方の20:00過ぎまで上海の街をうろついて虹口に向かい、予定通り大萌達と4人で上海最後の夜を いつもの串焼き屋で過ごした。

話が尽きないので11:00の終電はパスし、僕たちは深夜2:00過ぎまで話し込んだ。

最終日・帰国

上海最後の週末
竜陽路駅。上海に着いた時乗り損ねたマグレブ(磁浮列車)に乗る。 最高速度は430km/hとの事。
普通席50元、交通カードを使えば40元。

所要時間8分程度、あっという間に浦東国際空港に着いた。

上海最後の週末

沖縄・上海間約2時間。
片道最安299元、約4,500円。

今度はいつ来ようかな。

■上海のホテル情報を…
>> トリップアドバイザーで探す。

■上海のオプショナルツアーを…
>> VELTRAで探す。